SSブログ

そば「竹ふく」 [Soba]

山形では珍しい江戸前のそばを食べることができる蕎麦屋さんです。ご主人は、東京の「松屋」で修行し、以前はお兄さんと一緒に同市内の「梅そば」をやっていましたが、その後独立して出したお店が「竹ふく」です。そば粉100%の蕎麦は、もちろん手こね・手のし・手切りで、細くて繊細です。まずは、冷たいそばで。みずみずしくシャキッとしていて、口に運ぶとそばの香りが漂います。また、春はさくらを練り混んだ「さくら切り」、夏は「しそ切り」、秋は「菊きり」、冬は「ゆず切り」など、香り豊かな四季折々の蕎麦を味わうこともできます。
暖かい汁蕎麦「種物」の美味しさも格別で、カレー蕎麦も絶品。

takehuku.jpg080525_1229~01.jpg050417_鴨南.jpg071230_1203~02.jpg

「竹ふく」
  山形市上町2-3-1
  Tel: 023-643-8003
  定休日 水曜日
  営業時間 11:30am~7:30pm
  http://www.web-yamagata.net/takefuku/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冨貴豆「まめや」Bar Saudade ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。